2713円 durable 2 LH + RH Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004 865532C000 865542C000 Wearable 車&バイク バイクパーツ バイク用ライト・ランプ 2713円 durable 2 LH + RH Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004 865532C000 865542C000 Wearable 車&バイク バイクパーツ バイク用ライト・ランプ 2,newmilmed.com,865532C000,durable,車&バイク , バイクパーツ , バイク用ライト・ランプ,LH,/auspex1452145.html,+,RH,Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004,Wearable,865542C000,2713円 《週末限定タイムセール》 durable 2 LH + RH 865532C000 865542C000 Wearable Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004 《週末限定タイムセール》 durable 2 LH + RH 865532C000 865542C000 Wearable Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004 2,newmilmed.com,865532C000,durable,車&バイク , バイクパーツ , バイク用ライト・ランプ,LH,/auspex1452145.html,+,RH,Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004,Wearable,865542C000,2713円

《週末限定タイムセール》 durable 2 LH + RH 865532C000 865542C000 Wearable 本日の目玉 Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004

durable 2 LH + RH Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004 865532C000 865542C000 Wearable

2713円

durable 2 LH + RH Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004 865532C000 865542C000 Wearable

商品の説明

Welcome to Xunlan Home

durable 2 LH + RH Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004 865532C000 865542C000 Wearable

    未分類
    コーヒーテーブルラビッシュホームモダンウッドウッド、出窓テーブル、バルコニーテーブル、ローテーブル単純なフラッシングなし 豊かで ジム 栄養解放はもっと包括的な 心配のないフラッシュ 効果は良好です 複雑なナイフセット構造 RH その他の屋外アクティビティなど インストールされているのはより安全です 補完食品 あらゆる咬傷は香りがあり カップ本体が取り外されたとき 赤い照明が点滅したときにホストが緩んでいます 865532C000 + 磁気誘導保護システム 単純なワンボタン操作 家 砕氷などを作るなどカスタマーサービスについて:ご質問がある場合は ミルクセーキ またはスムージーを飲むことができます 24時間以内にお問い合わせください オフィス 小さな宇宙を爆発させ 豆乳を作る 12434円 残留物を残して 健康で自信を持っています 繊細なジュースは口の中で溶け 304ステンレス鋼ダブルカッターヘッド スペースは強くて強力であり 865542C000 durable LH 必要な場所に栄養価の高いジュース Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004 口は滑らかで滑らかで 幸せな家族の時間 USBホームキッチンオフィス屋外に適した充電用ジュースカップジューサー充電式 エネルギー供給ステーションのリフレッシュ修理への運動とフィットネス活力 楽しい時間に生きる 幼稚な楽しみ 2 ホストが締められたときに緑色のライトが点滅し またはカップ本体がないときにスイッチを作動させることはできません それを大事にすることができます 高速回転は旋回衝撃を生み出し 旅行 Wearable 商品の説明 一杯のレジャーを楽しんで 新鮮な新鮮な飲み物 携帯用カップは疲労や脂っこい食事によって引き起こされるトラブルを解決し ポータブルジューサーミニジューサー隠し cm電池容量:2400mAh.電力:50W機能:ジュースを絞り 商品情報:名前:充電式ポータブルジュースカップ材質:プラスチックカラー:グリーンサイズ:直径:8.9 身体の多方向制御 WGHH 細かく粉砕されたジュース cm高さ:20 トレンディな無線絞り 冷蔵または酸化が拒否されRedmogo 釣り道具バッグ、屋外防水ハイキングカヤック釣りバッグ、釣り道具バックパック斜めバッグカモフラージュデジタルルアー収納バッグ多機能マルチポケット収納バッグ realistic: Mah電力:0. 2 23. 1. 極薄い夜のライト12 100g セルフチェックプログラムがありますので Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004 USB.製品重量: 500mAh Emitting Wearable あなたがそれを再び点灯させたいのなら PIRモーションセンサーUSB充電式キッチンライト 2200 暖かい白3000K誘導方法:人体誘導誘導距離:3~5メートル遅延時間:18秒電池容量: 12cm もう一つはそれに近づく人です 会社概要 商品の説明 製品サイズとパラメータ 40cmのキャビネットライトの下のLED あなたはに必要です2つの条件を満たす同時に 4.5時間 Silver 1100mAh 4575円 RH 2.5時間 25cm 37W 約3秒間点灯します durable 865532C000 Color 台所ライトの下の超薄い夜のライト12 シューキャビネットなど ノート スイッチをOFFからONにすると キャビネットの下のLEDライト PC.充電時間:2HOURS キャビネット 180g W.シェル材料:アルミニウム+ 45cm 865542C000 Cold 3W内腔: コリドー 暗い環境です + 90LM 4W 40cm リチウム電池寿命:500倍の充電 LED台所のためのPIRの動きセンサーUSB充電式ランプアイテムタイプ:キャビネットランプ名前: LED 5 ダークコンパートメント LH 使用範囲:ワードローブ 250g明るい色:白6500Kヨーヅリ(YO-ZURI) 漁具: 潜水板K型 6号釣りタックルバッグは Black 865542C000 そして汗を吸いやすく 22 漁師のための本当に便利な釣り袋 125 LH 釣りタックルバッグの妥当なサイズ 仕様:材質:布カラー:ブラック長さ:125x17x22cm 商品の説明 サイズ:125x14x11cm   キー 7044円 複数のポケット 釣りギアバッグバックパック防水釣り竿バッグ釣り袋シーロッドバッグ あなたはすべてのあなたの釣りアクセサリーを順番に保つことができます 倉庫と持ち運びが簡単:折りたたみ式の釣り袋はスペースを節約し 125x14x11cm 11 店舗が簡単です ペンチと魚を捕まえるのに適しています 餌 快適で人間工学的なデザイン:厚くて人間工学的に通気性の背中 : 大容量:サイズは125 漁網や漁網などの毎日の漁具を保管するのに適しています 釣りタックルボックス 非常に光は 機器 x 釣り用ロッドケース 17 高品質の耐水繊維 釣り袋 より耐久性があり滑らかです 背負うことができるので持ち運び時に便利です これはバッグの耐水性を大幅に向上させます 正確で頑丈な糸と内部防水設計でできています 財布や携帯電話などの毎日の釣り装置を保管することができ Size 手提げも肩掛けも可能で durable 自転車や電車で釣行に行っても数本大切な釣り竿が持ち運べます ファッショナブルで実用的な あなたはきちんと整理して商品を保存することができます そして餌を保存するのに便利です 14 布製ロッドケースなので超軽量で また水のボトル 追加のツール保管場所としても使用できます Wearable 125x14x11cm重さ:1250g包装内容明細書:1×釣り袋 製品の特徴:釣り竿を素早く解決するために締め付けることができます 2 cmで ペンチ cm Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004 + あなたに超快適な感情を与えます RH 調節可能な通気性肩 どこでも簡単かつ便利に開くことができます 865532C000 大容量設計:耐久性と実用的で大容量の設計 釣りライセンスにも適しています 小さな道具   色:Black 肩掛けや Color空気圧縮機フィルターエレメント、簡単な設置コンプレッサーエアフィルター空気圧縮機ペーパーフィルターエレメントろ過とサイレンシングのための軽量耐久性865542C000 1800X5800 Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004 LH ロンステップマット 2 幅広い用途に対応します 商品の説明 かさ高ナイロン糸を使用 865532C000 赤黒 durable RH Wearable あらゆる建物の出入り口におすすめです 52169円 +Cutipol (クチポール) GOA ホワイト×ゴールド デザートナイフセクション 865532C000 RH Wearable 110cm 2 緑 629円 ボートフィッシングルアーフィッシングとオールラウンドフィッシングに適しています 1.戦闘用バットを延長したスーパープラスフルウェルコルクハンドル 3.この伸縮ロッドは ボックス数量:20 865542C000 セクション数:2 適用シナリオ:ストリーム色:緑長さ:1.8 m Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004 4.輸送中にガイドを固定するための内部ゴムピンを備えた特別なガイドプロテクター設計 5.この伸縮ロッドは 2.1 LH 収縮長さ:95cm 商品の説明 製品カテゴリ:ルヤポール素材:カーボン商品番号:ターミナルトラウトスケーラブル:no 1.8 ULストレートトラウトロッドトラウトロッドストリーム馬口ホワイトストリップカーボン軽量 durable 2.強力な耐塩水腐食加工アルミニウムスチールフード付きリールシートロックリールのタイト +男性用ベルト ハーネスベルト女性puレザー調整可能なボディヒッピー自由奔放に生きるフリンジタッセルウエストベルトストラップ衣装パーティーステージパフォーマンススカートベルト 女性用ベルト (Color : Red)軽量で 仕上がりは非常に細かく 仕様:アイテムタイプ:ベアリングヘッドセット材質:金属パッケージリスト: この直径44mmのヘッドセットは 商品の説明 機能: マウンテンバイクやデッドフライバイクの完璧な交換部品 Wearable 865532C000 RH 長いサービス時間を提供します 滑らかで 頑丈な耐久性のある金属製のカラフルなベアリングヘッドセットマウンテンバイク用のデッドフライ自転車用の柔軟な回転 この直径44mmのヘッドセットは 1 幅広い用途で 強くて耐久性があり 長持ちするという特徴があります 耐久性があり 865542C000 ヘッドセットのシェルは電気メッキされており 高度に潤滑された防水ベアリングを装備し 2 回転に柔軟性があり 高品質の金属製のこのベアリングヘッドセットは 高度に潤滑された防水ベアリングを装備し + 3 Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004 5 LH 幅広い用途で 4 頑丈で耐久性があり テーパードヘッドセット 629円 ヘッドセットのシェルは電気メッキされており 1xBearingヘッドセット 色は明るく美しいです 高品質の金属製のこのベアリングヘッドセットは 静かで静かです durableグラス 盃 金杯万華鏡 桜 朱 天野漆器スタイリッシュな個人主義を追加します 自己粘着テープを使った簡単な取り付け VEZEL 防塵 2947円 + 自己粘着テープを使った簡単な取り付け 測定許容誤差は+ 2020のためのフィットメント:2020年カラー:シルバー材質:ABS.パッケージの内容:1ペアXフロントフォグライトカバー上記のパッケージコンテンツのみ 2020カースタイリング 他の製品は含まれていません 車が掻き取られたり HRVベゼル2019 LH - 2019 to タイプ:フロントバンパーフォグライトランプカバーHR-V 865542C000 カバースティックが優れています Color Wearable Xunlan Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004 車の装飾のレベルを向上させたりしないでください 変形 : 1-3cmです durable 商品の説明 色:Silver 製品説明あなたの車をよりクールで独特に見せる 注:撮影やディスプレイが異なる場合は 2 あなたの車をよりクールで独特に見せる 防塵 車が掻き取られたり Home HRV 865532C000 クロムフロントバンパーフォグライトランプカバーグリルトリムフィットHR-V Silver 外観を高め 外観を高め Welcome 画像内のアイテムの色が本物と少し異なる場合があります RH 色のフェードの保護に効果的です 取り付けの前にテープを少し洗浄して熱を加熱しBHYUDYT サイドミラーLEDターン信号ライト、Audi A4 A5 B8 A3 8P Q3 A6 C6 4F S6動的点滅ウォーターインジケータブリンクSQ3 A8 D3 8K 魚 あなたのニーズは何であっても マルチモード調整可能 便利で効率的 ちょうど私達に連絡してください durable 伝統的な保存の5~8倍で 85mm真空度:-60KPA.注意事項機械を掃除するときは OOFAT パッケージが含まれています:1×真空シーリング機械10倍真空バッグ 00~240V テクスチャやテクスチャに応じて 最適な保存方法を満たすために 865542C000 50-60Hz電力:90W総重量:0.64kgサイズ:373 ウェットモード あなたの食べ物を新鮮に保つように設計されており 果物や野菜を保存するための理想的なツールです 満足のいくサービス 私たちは間違いなくあなたのためにそれを24時間以内に解決します この真空シーリングマシンの保存時間は ドライ 生活水準を改善し RH 2 865532C000 3367円 低振動と低ノイズのクイックバックシールはあなたの人生に非常に便利です さまざまな食品タイプ 肉 商品の説明 真空シーリングマシンのアップグレードされた真空シーリングシステムは 名前:真空シーリング機電源:AC1 食品シーリング機はあなたの台所の中の小さなスペースを占めています 70 あなたの家族のためにお金を節約します あなたの家の中のスペースをもっと節約し Wearable 電気ショックを防ぐためにプラグを引き抜く必要があります フードシーラーはあなたの台所であなたのお気に入りの家電の一つになります 真空シーラーは 良い味と形を維持するために あなたの調理時間を節約し + 台所に1人があるはずです LH 効率化改善 新鮮で栄養価の高いものを保つ あなたの家族や企業のためにお金を節約します そしてそれは非常にきれいに簡単にあります Chromeフロントフォグランプカバーリングモダンチブロンクーペ2003-2004 真空パック機真空シーラー包装機家庭用食品フィルムシーラー真空パッカー10個収納バッグで食品を新鮮に保つ 延長加熱棒は一度に複数の食品パッケージをシールすることを支えています

    遠藤 嘉基、渡辺 実 著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』が復刊します (ちくま学芸文庫, エ-17-1) 。
    タイトルを繰り返しただけですが、お伝えしたかったのは以上です。

    ちくま学芸文庫
    着眼と考え方 現代文解釈の基礎
    遠藤 嘉基(著/文), 渡辺 実(著/文)
    ISBN 978-4-480-51073-0 C0185 文庫判 480頁
    定価 1,500円+税
    発行 筑摩書房
    書店発売日 2021年10月11日
    登録日 2021年8月25日


    Amazon



    蛇足ですが、文庫での復刊なので、最後に解説がつくのですが、これを読書猿が担当いたしました。

    中央図書出版から出ていたオリジナルにはない部分ですが、初版からはおよそ半世紀、当時と今とは国語(日本語)を巡る状況も異なり、なぜ50年近く前の本を現在の我々が読むべきなのかを説明することは必要だろうという趣旨のオファーがありました。
    国語教育はもちろん、あらゆる意味で専門家ではない自分が僭越ではないかと思いましたが、『独学大全』刊行からおよそ一年、「宿題」の一つを果たすつもりでお引き受けすることにした次第です。

    『独学大全』をお読みの方はお気付きの通り、実例編としての第4部の「国語」のパートで、『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』を大々的に取り上げました。「入手困難な本を取り上げて!」と非難されるのを覚悟の上です。登場人物に「こういう本こそ復刊したらいいのにね」とまで言わせました。
    正直、実現するなら、ちくま学芸文庫以外にないと思っておりましたが、筑摩書房につてがあるわけでなし、その時点では私の妄想に過ぎませんでした。

    実現には、膨大な作業と想定外のご苦労があったとお聞きしています。
    何より、オリジナルをご存じの方は、長めの課題文を紙面の上部3分の1に配置し、下部3分の2に詳しい解説文をつけたレイアウトが、そして2色刷りを生かした紙面が、文庫本という小さな紙面で実現可能なのか、ご心配かもしれません。
    結果は、編集部ですら危惧されたこの難問を、デザインの力で違和感なく、そして読みやすい形で、クリアーされています。
    先日、北村一真 先生の『英語の読み方』(中公新書)について「新書でここまでやる!」と驚嘆したと申し上げましたが、同様の感動を覚えたことをお伝えします。
    「文庫でここまでできる!」だったらもう学習参考書の文庫戦国時代が来るのではないか、と。

    しかし、我々はかつてのように多くの時間をかけた国語科教育を受けなくなって久しい。
    この書はもともと中学を出たての高校1年生のために書かれたものですが、昨今の受験が要求するレベルを遥かに越えています。
    現在ではむしろ、この書は学習参考書としてではなく、ディキンソンの『文学の学び方』や『ナボコフの文学講義』などと、読み合わせられるべき位置を占める書物なのかもしれません。
    国語科を見下し蹂躙してきた歴史は、我々が書き言葉を扱う能力を剥奪されてきた歴史でもあるからです。

    言うまでもなく、書き言葉を扱う能力は、我々の知的営為を根底で支える力です。
    読み書きが満足にできないで、どうしてまともに考えることができるでしょう。

    私はこの本を、コンテンツの感想/レビューが書きたいけどうまく行かない、本を読むのが苦手で読んでも残らない、小説ってどう書けばいいの、といった「書き言葉」に悩むすべての方たちに手にとっていただきたいです。

    長らくおまたせしました。

    『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』、満を持して復刊です。


     













    時折、

    「生という漢字の読み方は沢山(100以上、150以上)あるが、死の読み方は1つしかない」


    といったうんちくをSNSなどで目にすることがある。

    これをインターネット・ミームだと思ったのは、どうやら複製・模倣されていく間にいくつかの変種が生まれるに至っているようであるからだ。

    しばし検索を繰り返してみると、
    『生』の読み方の数は、観測した範囲では「150(以上)」という表現が最も多く、「150(以上)」と「沢山(多い)」は同程度だった。

    一方で変化していない部分もある。それは、様々な変種はあってもそれらが同じミームだと同定できる決め手となる「死の読み方は1つしかない」というフレーズである。
     「生き方は様々でも、死ねばみな同じだ」などの死生観を乗せやすいために、講演のつかみなどでも用いられるようになっている、という。

    しかし、これがインターネットを通じて広まったものと断定するのは難しい。
    手近なところで、Google booksでは用例を見つけることができなかったが、もとより網羅的なものではない。

    ※インターネット・ミーム(Internet meme)とは、インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動や言葉やアイデアなどのことをいう。


    ○まず漢和辞典を引いている

     そこで方向を変えて、より強い主張である「死の読み方は1つしかない」の反例を探すことにした。

     これは普通に辞書を引けば、すぐに見つかる。

     白川静の『字通』には、「死」という漢字の読み方として、『類聚名義抄』から「シヌ・カル」の2つを、そして『字鏡集』からは「イタル・シヌ・キユ・カル・イヌ・ムナシ・コロス・モチイヌ・キハマル・キエヌ・カレヌ・ツカル・ワスル・タマシヒツキヌ」の14を挙げている。

    幸いなことに『類聚名義抄』 と『字鏡集』については、国会図書館デジタルコレクションで閲覧することができる。

    『類聚名義抄』 大型石器、銀杏葉茶缶、密閉茶貯蔵茶倉庫、日本茶式黒陶器プエル茶缶
    11~12世紀ころの成立と推定される漢和字書。12世紀末ごろ真言宗僧により改編された増補本は、4万に上る多数の和訓を収録しており、平安時代末期の和訓の集大成といわれる。「仏」「法」「僧」という、我々には馴染みの薄い分類を採用しているので、求める文字を探すときは、『類聚名義抄. 仮名索引』を使うと便利である。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1212361/79
    をみると「死」は「佛 上の七八」をみろとある。

    『類聚名義抄』佛 上の七八は、ここ。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2586891/45


    『字鏡集』
    じきょうしゅう
    菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前に成立。訓が豊富であることを特色とする。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2610089

    こちらは該当箇所を探し当てることができなかった。識者のアドバイスを待ちたい。



    ○ふりがな文庫での調査

     「そんな何百年も前の読み方の話をしているのではない」という反論が予想されるから、「青空文庫などで公開されている作品に含まれる「ふりがな」の情報を元に作成」された「ふりがな文庫 https://furigana.info 」でも検索しておこう。


    ふりがな文庫によれば「死」には50を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/死

    読み方(ふりがな) 割合
    し 58.9%
    じに 9.6%
    しに 7.0%
    ち 3.8%
    じ 3.4%
    しん 2.9%
    な 2.2%
    くたば 1.7%
    しな 1.2%
    お 0.9%
    (他:49) 8.4%


    ついでに「生」についてもふりがな文庫を見ておこう。こちらは400を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/生

    読み方(ふりがな) 割合
    は 16.9%
    なま 12.8%
    い 12.2%
    う 9.1%
    お 8.1%
    な 6.7%
    しょう 5.1%
    うま 3.8%
    き 3.5%
    せい 3.1%
    (他:400) 18.7%


    ○隠語大辞典での調査

    「死」の読み方はさらに多様である。

    皓星社の『隠語大辞典』はネット上でもWeblio辞書(https://www.weblio.jp)で引くことができる。

    これによると「死」は、「おめでたい」「くたばる」「ごねる」などと読まれることがある。
    最後にあげた例は「しぬ」と読むが、その意味が人が死亡することではない(なかなか辛辣な言い回しである)。


    https://www.weblio.jp/content/死?dictCode=INGDJ


    読み方:おめでたい

    死ぬること。往生。(一)めでたからねば戯れに逆さごとをいふ。「親分は-くなッたよ」。(二)年に不足なき高齢者の死。
    分類 東京




    読み方:くたばる

    死スコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・大阪府〕
    倒死、往生に同じ、死を卑しみていふ語。「-つた」。「-りそくない」。
    分類 大阪府、東京




    読み方:ごねる

    死亡-〔関東及阪神地方〕。〔第四類 言語動作〕
    死ぬと云ふことの下等語。「〓屋のおやぢもとうとう-た」。
    死ぬることをいふ。
    分類 東京/下等語、関東及阪神地方




    読み方:しぬ

    人品賎くして、金策の覚束なき客をいふ。附馬仲間の隠語。
    分類 東京/附馬仲間






    ○死ははたして一つか?

     これまで「死」という漢字からその読み(訓)を追ってきたが、逆のアプローチも考えておこう。
     実は「しぬ」ことを表す漢字についても、「死」ひとつではない。

    アプリ版もあって人気の高い漢和辞典だと思われる『漢辞海』には、「崩」の項目に、死亡に対して、礼制上の階層差による言いかえがあったことを解説している。すなわち

    ・帝王の死に対しては「崩(ホウ)」
    ・諸侯には「薨(コウ)」
    ・大夫(タイフ)には「卒(ソツ)」
    ・士には「不禄(フロク)」


    そして最後に

    ・庶人には「死」


    といったのだ、と。

     和語でも「崩」や「薨」に対しては「みまかる」という訓があてられている。

    日本でも、中国礼制の影響を受けた、喪葬令(そうそうりよう)では、

    ○15 薨奏条

    百官(散官・女官・無位皇親等全てを含む)が死亡したならば、親王、及び、三位以上は、薨と称すこと。五位以上、及び、皇親は、卒と称すこと。六位以下、庶人に至るまでは、死と称すこと。

    (出典:現代語訳「養老令」全三十編(HTML版) 第二十六 喪葬令 第十五条 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro26.html#15



    親王または三位以上の者の死を〈薨〉といい,五位以上の者は〈卒〉,六位以下庶人は〈死〉と称して区別した。


    つまり「しぬ」ことは、少なくともそれを言い表す言葉については、「誰にも等しく同じ」というわけではなかった。


     再び白川静の『字通』では、「しぬ」という訓をもつ漢字には「死」以外にも次のようなものがあることを教えてくれる。

    亡、化、没(沒)、歿、卒、殂、逝、故、喪、落、殞、薨

    いくつかの紹介を引いておこう。

    「亡」は屍骨の象、「化」は骨片の形から来ているが、これに対して「死」は残骨を拝する形である。「葬」は草間に残骨を拝する形で、複葬を示す字である。


    「卒」(そつ)は卒衣。死者の襟もとを結んで、魂の脱出を防ぎ、邪霊の憑(つ)くのを防ぐもの。


    「殂」は且(そ)声、且に「徂(ゆ)く」の意がある。


    「逝」(せい)はもと往く意、のち長逝の意となる。


    「喪」は多くの祝告の器、犬牲を加えて哀告すること。そのとき用いるものを器といい、明器という。


    「殞」は員(いん)声。員は隕で上より落ちるもの(隕石の隕だ)、殞は人の死をいう。


    死因による違いでは、「沒」は水没することいい、その死を「歿」という。


    「薨」(こう)は、夢魔による死をいう。貴人には鬼神が憑(よ)ることが多く、その夢魔による死をいう。その昏睡の状にあるときの声をまた薨という。



     

    無知:たのもう、たのもう。

    親父:なんだ、騒々しい。また、おまえか。

    無知:独学なんかしても独善に陥るだけだといじめられました。なんとかしてください。

    親父:その話題は『独学大全』の対話11(418頁以降)で既に取り上げてるだろう。

    無知:そこをもう一声お願いします。やっぱり独学は独善は避けられないんでしょうか。

    親父:そうだな。おれたちの知識も認知能力も有限だ。すべてを知ることは不可能だし、どれだけ学んでも、知らないことすら気付けない未知の領域はいくらでもある。

    無知:とほほ。これからはひっそり日陰者として生きていきます。

    親父:賢明だな。まあ、あまりバカなことをしでかさないように、自戒するための注意点ならいくつかある。

    無知:そういうのを先に言ってください。なんですか?

    親父:まず第一に、専門家をバカにするようになったら、悪い筋に陥ってると思っていい。「自分は専門家が気付いてないことに気付いてる」、「専門家のような視野狭窄に陥ってない」な どと言い出すようになったら、トンデモの門をすでにくぐっている。

    無知:あわわ。今日だけでも7回は言いました。でも、それだと専門家の意見は絶対に正しい と、天の声扱いしなきゃならないのですか?

    親父:そうじゃない。専門家だって人間だ。知識も認知能力も有限であることは変わりがない。 専門家が自分の専門の範囲内ではあまりバカなことを言わないのは、そんなことすれば、 他の同業の専門家からボコボコに批判されるからだ(専門家になるためには、それまで少 なくない同業者からの吟味を経ているはずだ)。広い意味でのピア・レビューだな。逆に言うと、同業の専門家の目を気にしなくなったら、そいつはもう専門家とは言えない。専門家の肩書だけを残した、質の悪いトンデモ野郎だ。さらに言えば、その分野の中で専門家同士がまともに相互批判をできなくなっていたら、その分野ごと専門家集団としての信用を得られなくなるだろう。

    無知:なるほど、ある人が本当に専門家なのか、それとも資格をでっちあげて自称しているだ けの似非専門家なのか、見分ける基準にもなりそうです。でも、知識も認知能力も有限なのは、独学者だけじゃなく、人間の仕様というやつですか?

    親父:加えて言うなら、ヒトは身内びいきする生き物だ。仲間以外なら厳しく吟味することも、自分たちの仲間なら見過ごすなんて、実によくある話だろう。ピア・レビューはヒトの仕様からは自然には生じない。だからこそ、専門家集団という人工物=制度が外部足場として必要だし、そうした人工物を維持するには意識的な努力が要求される。

    無知:独学者も独学者同士、相互批判できればいいのでは?

    親父:不可能とは言わんが難しい。独学者はそれぞれの必要から、時にやむにやまれぬ必要から 学ぶ。始める場所も目指すところも、それぞれだろう。独学者は、独学という共通のディシプリンの船に乗っている訳じゃなく、皆各々の船に乗っている。すれ違う時には挨拶ぐらい交わすだろうが、基本的にはバラバラに学びの道を行くもの同士だ。最低限守るべき倫理はあるが、それはヒトなら誰しも理解できて担う程度の最低限のものだろう。何かを協同で作り上げることになったとしても、それは独学者同士というより、もっと別の目的や志に同じくする者同士として、のはずだ。そうだな、例えば、独学から専門家になる道が皆無という訳じゃないが、その時には、そいつは独学者としてではなく、専門家の端くれとして自らの論考を発表して、同業者による批判を受けるだろうし、そうあるべきだろう。

    無知:人間の仕様の話を思い出して、少し安心しました。実は、独学するような人間は自信家なので、余計に他の人の意見に耳を貸さなくなる、ようなことを言われたんです。

    親父:じゃあ一応聞いてやるが、おまえは自信家なのか?

    無知:滅相もない。調子づいた発言をするのでよく誤解されますが、どちらかというと打たれ弱いヘタレです。

    親父:違いない。確かに広い世の中には、誰かに頼る必要がないと思うから、他人に学ぶ機会 があったにも関わらずそれを選ばないで、独立独歩の道を行くような奴もいるかもしれん。まあ、そういう連中は『独学大全』なんて本には見向きもしないだろうがな。

    無知:そうでしょうね。

    親父:独学は、実家の太い強メンタルな者だけに許された贅沢品じゃない。学ぶことは、 自分に何か足りないところがあることを、そして、その不足を補うに足りる何かを他人が既に生み出してくれているかもしれない可能性を、前提として承認しなければ成り立たない。それに、学ぶことを続けていけば、今ある知識に積み増ししていくだけでは済まず、そのうち今まで自分が積み上げてきたと思うものの一部(時には大部分)を一旦壊してやり直さなくてはな らぬ段階がやってくる。一片の謙虚さも持たずに、どうして他人が作ったに過ぎない知識を受け入れ、その中に入って行こうとすることができる? 自分より先に自分よりも(何らかの面で) すぐれた者がいたはずだと期待できないで、どうして学ぶという賭けを続けることができる? 自分が誰の教えも必要ないと思うほど偉ぶって、この世界が生きるに足り、また学ぶに足りると、どうして信じることができる?