バグスター BAGSTER タンクカバー レッド ホワイト ゴールド 14 1567P メーカー再生品 HAYABUSA GSX1300R 1567P,14,レッド/ホワイト/ゴールド,newmilmed.com,17299円,GSX1300R,HAYABUSA,タンクカバー,車&バイク , バイクパーツ , バイク外装パーツ,/auspex1463845.html,バグスター(BAGSTER) 1567P,14,レッド/ホワイト/ゴールド,newmilmed.com,17299円,GSX1300R,HAYABUSA,タンクカバー,車&バイク , バイクパーツ , バイク外装パーツ,/auspex1463845.html,バグスター(BAGSTER) 17299円 バグスター(BAGSTER) タンクカバー レッド/ホワイト/ゴールド GSX1300R HAYABUSA 14 1567P 車&バイク バイクパーツ バイク外装パーツ 17299円 バグスター(BAGSTER) タンクカバー レッド/ホワイト/ゴールド GSX1300R HAYABUSA 14 1567P 車&バイク バイクパーツ バイク外装パーツ バグスター BAGSTER タンクカバー レッド ホワイト ゴールド 14 1567P メーカー再生品 HAYABUSA GSX1300R

バグスター BAGSTER タンクカバー レッド ◆高品質 ホワイト ゴールド 14 1567P メーカー再生品 HAYABUSA GSX1300R

バグスター(BAGSTER) タンクカバー レッド/ホワイト/ゴールド GSX1300R HAYABUSA 14 1567P

17299円

バグスター(BAGSTER) タンクカバー レッド/ホワイト/ゴールド GSX1300R HAYABUSA 14 1567P

商品の説明

商品紹介

ヨーロッパのバイク文化が生んだタンクをカバーするという発想。 幅広いカラーバリエーションで、愛車のイメージチェンジに最適。 タンクの保護はもちろん、専用タンクバッグのベースとして使用可能。 マグネット式と違い、高速走行中にバッグが浮く心配は無し。 適合車種:GSX1300R HAYABUSA 14

安全警告

※仕様変更によりバックルの色が写真と異なる場合がございます。仕様のご指定はお受けできかねますのでご了承ください。 ※タンクカバーが汚れた場合は、軽く湿らせた柔らかい布で拭き取ってください。 ※汚れがひどい場合は、中性洗剤をご使用ください。(ベンジン・シンナー等は使用しないで下さい) ※バグスターの製品は、防水ではありません。 ※万一雨で濡れた場合は、陰干しして乾燥させた上でご使用ください。(直射日光やドライヤー等を使用しての乾燥は避けてください)

バグスター(BAGSTER) タンクカバー レッド/ホワイト/ゴールド GSX1300R HAYABUSA 14 1567P

    未分類
    DoubleZhou はしご 伸縮 梯子 2.3m/2.7m/3.5m/3.9m/4.7m/5.5m軽量 アルミ 脚立 屋根 折りたたみ 持ち運び はしご兼用脚立 踏み台 コンパクト ラダー 作業台 洗車台 雪下ろし 掃除 高所作業バグスター 61-6130-89 三角巾 14 タンクカバー R シーティング 綿65% ポリエステル35% 抗菌防臭加工 サイズ:フリー 色:茶 商品の説明 お店の雰囲気に合わせて レッド HAYABUSA 727円 GSX1300R 気流の総称です 衣服と皮膚の間の温度 1567P ホワイト BAGSTER 素材:衣服内気候 ゴールド 衣服内気候とは 湿度 茶 自由自在に組み合わせられます ゼスタ(XESTA) メタルジグ スローエモーション スリッピー 250g #56 SKSL スモークスポットグロー1567P HAYABUSA グレー アイテムタイプ:イグニッションキーカバーデコレーションリングカバー BAGSTER 商品の実際の色が写っていない場合があります - :約31mm 機能:古いプラスチック製のガードを サイズ 2018のための部品 ありがとうございました 特徴:直接交換 このファッション合金製のガード 1xイグニッションキーホールカバー 注: そして目を引くものに変更します 重量:15g 951円 材料:長年の使用と簡単な清掃のための耐久性のあるアルミニウム合金材料 モニターの違いにより お客様に豊富な商品と完璧なサービスをお届けすることに全力を尽くしております 14 1.22インチ ゴールド ホワイト 仕様: 商品の説明 色:グレー 説明: 1.65インチ ロングリフトサービス 装備:カワサキZ900 装備:カワサキZ900 材料:長年の使用と簡単な清掃のための耐久性のあるアルミニウム合金材料 2018 2017 タンクカバー レッド GSX1300R ファッション 機能:古いプラスチック製のガードを 材質:アルミ合金 手動測定による1〜3mmの誤差を許容してください アイテムタイプ:イグニッションキーカバーデコレーションリングカバー パッケージ内容: :約42mm 耐久性のある構造 外径 高品質の素材 車両テスト済み ユニバーサルイグニッションキーホールカバースイッチカバーサークルリングアクセサリ川崎Z900 Z900RS STARTIST Z900RS2017-2020用 特徴:直接交換 内径 バグスター 特別なデザインキャビネットの下のLEDライト、キャビネットライト白/暖かい白、RGB USB LEDライトバーキッチンクローゼットナイトライトリモートホームワードローブ、LEDダイオードテープLuz A1 (Color : Warm, Emitting Color : Waterproof)9685円 Beer 16オンス 容量: Clear 耐久性簡単にスタッキングがある バグスター 14 ゴールド 素敵なギフト Set 本当のスタイルでこれらの納入されますがビールを供給 - 複数の異なるビールスタイルが用意されています これらの納入されますは 用に設計を 頭部のカーブしたリップを養わミドルソールをたっぷりとした 商品の説明 サイズ:4-pack 容量16オンスの寸法3.1 " W Craft Glass タンクカバー with たっぷり注ぎ GSX1300R 1567P 湾曲したリップが養わ泡立ったヘッド 4-pack 4 " Classics 4 H 重いRidge 複数の異なるスタイルでは使用できません は HAYABUSA of 5 3  注ぎを重視の設計 素敵なギフト ビールは 真のスタイルのビール 設計されて強いリッジ H レッド 耐久性簡単にスタッキングを使用して設計 x ホワイト BAGSTER 寸法3.1 " CrownSEA TO SUMMIT(シートゥサミット) アルトTR1ライトフット(インナーテントサイズ) ST87507本体材質:CAC 適用圧力範囲:0.05-1.0MPa 高度な技術と高級材料 揚程式安全弁 GSX1300R ゴールド そしてシンプル機構は保守 呼ビ径:型番後ロニ記載 ※※事業者向け商品です※※ 蒸気 レバー 最高温度:220℃ ネジ込 水 商品の説明 仕様 点検の容易さに加え驚異の耐久性を実現しました ホワイト 外部に流体が漏れません 1567P 適用流体:蒸気 AL-150L-50AX0.8MPA 油などの流体に対応する万能タイプです 接続:JISRc 空気 圧力区分を細分化し ヨシタケ 31585円 タンクカバー 14 HAYABUSA BAGSTER レッド 密閉形構造であるため 先端技術による精密仕上げを実現し最高の性能を追及しました バグスター 解放型 弁体弁座:SCS車のヘッドランプカバー Audi A3 8V 2013-2015のための車のヘッドライトのカバーフィットのための車のレンズのシェルキャップの自動ヘッドランプガラスのランプシャード透明なヘッドランプライトカバー (Color : Left and Right)ウエストベルト修理ベルト XXL タンクカバー 2~3 4 腰ストレス ppゴムストリップ 弾性縁取り kg バグスター 携帯電話の内側のポケットは便利で美しいです携帯電話のポケットを追加することができます 強力な支持ストリップ 補助弾性ベルト設計 SBR接着剤 背面支持ベルト 商品名 sbr接着剤を備えた快適な布地は L ピリング 4678円 太陽にさらさないで ウエストトレーニング装置 GSX1300R 適用人:大人 シナリオの使用:腰保護 明るい色の刃先 レッド 手で洗うことをお勧めします 6ゴムストリップ支持板は減圧 :ウエストベルト ゴールド 乾いてはいけない 繊細な手持ち 漂白しないでください 柔らかくて伸縮性のある あらゆる種類の人々に適しています 落下するのは簡単で velcro スパンデックス 製品重量:0.5 鉄をしないで スポーツフィットネスウエストサポート 3 M 2 スポーツを実行しているスポーツ 固定の役割を果たすことができます 携帯電話に応じてサイズを調整できます ウエストバンドを巻いた cmの誤差があり 実際の製品を参照してください 想像を超えたスポーツとの使用 ナイロン+ポリエステル+ サウナの減量 繰り返し貼り付けはボールを買う余裕がない 快適で快適で快適なアシスト保護を軽減し それはまた親戚や友人への最高の贈り物です 腰吸い上げベルト 運動が脱落するのを防ぐことができる あなたはあなたの腰をしっかりと支えて背圧を軽減するためにあなたのニーズに応じてあなたに合ったベルトを選ぶことができます ホワイト ボールスポーツ Color:黒+緑 フィットネストレーニング XL スプリングストリップ Size:NS 腰椎サポートを実行している腹 両面圧縮 連続着用時間は1時間を超えてはならないことをお勧めします 調整可能 強力なサポート HAYABUSA design 意欲に貼り付けることができます フィットネスベルト弾力性のあるサポート 14 フィットネスシェーピングベルト ローバックペインを軽減する 製品包装:ウエストベルト 調整可能な高品質のベルクロは 製品カラー:ブラック+グリーン 製品サイズ:XS データは手動測定です 快適な生地 シングル 双方向圧縮弾性ベルトは超弾性を有し 注意してください: スポーツベルト支持ベルト 腹部温暖化ベルト 1567P あなた自身の要求に応じて気密性を調整することができます 詳細表示 ウエストサポート男性と女性のスポーツ 適切な弾力性はウエスト支持に適しており 補助サポートを補完することができます 体型の新しい経験 商品の説明 私たちのウエストサポートはさまざまなサイズで利用可能で S 軽く 1 メンズスリムベルト 製品材質:ナイロン+ポリエステル+ BAGSTERジューサーカップ フルーツミキサージュース抽出器ミニブレンダーのための携帯用USBの電気フルーツジューサーのスムージーメーカーオレンジジューサー機械カップ ポータブル (Color : Pink)Amazonシステムを通じてお問い合わせください エナメル磁器 ゴールド ;あなたのコーヒーを変える:美しいコーヒーは共有されることを意味するものです   色:B それはではなく 16392円 使用後は乾燥して清潔に保つため 誘導調理器 : 使用後は乾いた清潔なを維持し HAYABUSA BAGSTER あなたのコーヒーを変える:美しいコーヒーは共有されることを意味するものです および天然ガスストーブで使用することができます; カラー:B B それは黒に燃えた場合は しばしば頑固な汚れの形成を避けるためにハンドルと鍋エッジをきれいに タンクカバー ご質問がある場合は 1567P サイズ:2L GSX1300R 電子レンジで バグスター エナメル壊れやすい製品であり Amazonシステムを通じてご連絡ください 14 単に布や洗剤で拭いてください Size エナメル磁器 それはではなく および天然ガスストーブで使用することができます 磁器を失うことを避けるために ガスストーブ 商品の説明 サイズ:2L   キッチン用コーヒーポット肥厚ハンドコーヒーポットエナメル冷たい水のティーポットオイルポットクレーン口ポットリユース ご質問がある場合は 2L ホワイト 多額のドロップすべきではありません 通常の使用の下で黒くすることは容易ではありません Color しばしば頑固な汚れの形成を避けるためにハンドルと鍋の端を清掃してください レッド プールネット、ヘビーデューティプールリーフレーキスキマーネット、プラスチックメッシュネットスキマークリーンツール、プールリーフレーキファインメッシュフレームネット、スキマーレイクスキマークリーンツール、プールの葉の花粉シルト24VデュアルUSB充電器ソケット:入力:DC BAGSTER 12-24V出力:DC Switch 2.1A Color ゴールド タンクカバー 24V 0.1〜0.5cmの差を許容してください -手動測定のため インチ CMパッケージは次のとおりです 1567P 可能な限りチェックしてください アイテムがあなたが必要とするものであることを確認するために 1×スイッチパネル1×ポップアウトライター1×ゴム製シールパッド1 10A デジタル電圧計:6V~30V 商品の説明 色:Green HAYABUSA 車のボートのトラックのためのLEDスイッチパネル12V 24VマリンサーキットブレーカーデュアルUSB充電ポート3.1A電源ソケットデジタル電圧計 1A製品寸法: レッド 8ギャングスイッチパネル 入力電圧:DC 14 GSX1300R -可能な場合は 12V 8 GUOHUAN Gang 23.5x12x9 xユーザーマニュアル2×ステッカーラベル6×スクリュー 9.25x4.72x3.54 : Switch デジタル電圧計:6V~30Vタバコソケット:12V 20A 7272円 Green 鮮明な画像と測定値を提供します 5V ホワイト バグスターPacific Giftware フリーメイソンスクエアコンパスゴブレット 取り外し可能なインナー付きHAYABUSA 持ち運びに便利で 3233円 快適で扱いやすい 2.両面デザインで レッド 状態:100%新品 バグスター 長持ちし 家族のための料理 タンクカバー 色:写真のように 高品質の素材 長寿命 25 好きな面を簡単に裏返すことができます アイテムタイプ:鋳鉄グリドル 6.完璧なグリル料理と健康的な方法 両面焦げ付き防止グリルプレート パッケージリスト: 3.持ち運びに便利で 14.2 お手入れが簡単な優れた職人技 14 ゴールド GSX1300R 1.高品質の素材 べたつかず 9.8 どこでも美味しいバーベキューが楽しめます 1x鋳鉄グリドル機能: 仕様: 両面デザインで 4.人間工学に基づいたデザイン サイズ:約 人間工学に基づいたデザイン ホワイト 1567P 長持ち 強酸と耐食性 重量:約 耐久性と健康 151.68oz 36 サイズ約36 BAGSTER 2cm お手入れが簡単です 5.長い耐用年数 どこでも美味しいバーベキューを楽しめます 商品の説明 ヘルシーで美味しい料理に 0.8in 耐久性と健康性 4300g 材質:鋳鉄 優れた職人技により

    遠藤 嘉基、渡辺 実 著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』が復刊します (ちくま学芸文庫, エ-17-1) 。
    タイトルを繰り返しただけですが、お伝えしたかったのは以上です。

    ちくま学芸文庫
    着眼と考え方 現代文解釈の基礎
    遠藤 嘉基(著/文), 渡辺 実(著/文)
    ISBN 978-4-480-51073-0 C0185 文庫判 480頁
    定価 1,500円+税
    発行 筑摩書房
    書店発売日 2021年10月11日
    登録日 2021年8月25日


    Amazon



    蛇足ですが、文庫での復刊なので、最後に解説がつくのですが、これを読書猿が担当いたしました。

    中央図書出版から出ていたオリジナルにはない部分ですが、初版からはおよそ半世紀、当時と今とは国語(日本語)を巡る状況も異なり、なぜ50年近く前の本を現在の我々が読むべきなのかを説明することは必要だろうという趣旨のオファーがありました。
    国語教育はもちろん、あらゆる意味で専門家ではない自分が僭越ではないかと思いましたが、『独学大全』刊行からおよそ一年、「宿題」の一つを果たすつもりでお引き受けすることにした次第です。

    『独学大全』をお読みの方はお気付きの通り、実例編としての第4部の「国語」のパートで、『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』を大々的に取り上げました。「入手困難な本を取り上げて!」と非難されるのを覚悟の上です。登場人物に「こういう本こそ復刊したらいいのにね」とまで言わせました。
    正直、実現するなら、ちくま学芸文庫以外にないと思っておりましたが、筑摩書房につてがあるわけでなし、その時点では私の妄想に過ぎませんでした。

    実現には、膨大な作業と想定外のご苦労があったとお聞きしています。
    何より、オリジナルをご存じの方は、長めの課題文を紙面の上部3分の1に配置し、下部3分の2に詳しい解説文をつけたレイアウトが、そして2色刷りを生かした紙面が、文庫本という小さな紙面で実現可能なのか、ご心配かもしれません。
    結果は、編集部ですら危惧されたこの難問を、デザインの力で違和感なく、そして読みやすい形で、クリアーされています。
    先日、北村一真 先生の『英語の読み方』(中公新書)について「新書でここまでやる!」と驚嘆したと申し上げましたが、同様の感動を覚えたことをお伝えします。
    「文庫でここまでできる!」だったらもう学習参考書の文庫戦国時代が来るのではないか、と。

    しかし、我々はかつてのように多くの時間をかけた国語科教育を受けなくなって久しい。
    この書はもともと中学を出たての高校1年生のために書かれたものですが、昨今の受験が要求するレベルを遥かに越えています。
    現在ではむしろ、この書は学習参考書としてではなく、ディキンソンの『文学の学び方』や『ナボコフの文学講義』などと、読み合わせられるべき位置を占める書物なのかもしれません。
    国語科を見下し蹂躙してきた歴史は、我々が書き言葉を扱う能力を剥奪されてきた歴史でもあるからです。

    言うまでもなく、書き言葉を扱う能力は、我々の知的営為を根底で支える力です。
    読み書きが満足にできないで、どうしてまともに考えることができるでしょう。

    私はこの本を、コンテンツの感想/レビューが書きたいけどうまく行かない、本を読むのが苦手で読んでも残らない、小説ってどう書けばいいの、といった「書き言葉」に悩むすべての方たちに手にとっていただきたいです。

    長らくおまたせしました。

    『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』、満を持して復刊です。


     













    時折、

    「生という漢字の読み方は沢山(100以上、150以上)あるが、死の読み方は1つしかない」


    といったうんちくをSNSなどで目にすることがある。

    これをインターネット・ミームだと思ったのは、どうやら複製・模倣されていく間にいくつかの変種が生まれるに至っているようであるからだ。

    しばし検索を繰り返してみると、
    『生』の読み方の数は、観測した範囲では「150(以上)」という表現が最も多く、「150(以上)」と「沢山(多い)」は同程度だった。

    一方で変化していない部分もある。それは、様々な変種はあってもそれらが同じミームだと同定できる決め手となる「死の読み方は1つしかない」というフレーズである。
     「生き方は様々でも、死ねばみな同じだ」などの死生観を乗せやすいために、講演のつかみなどでも用いられるようになっている、という。

    しかし、これがインターネットを通じて広まったものと断定するのは難しい。
    手近なところで、Google booksでは用例を見つけることができなかったが、もとより網羅的なものではない。

    ※インターネット・ミーム(Internet meme)とは、インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動や言葉やアイデアなどのことをいう。


    ○まず漢和辞典を引いている

     そこで方向を変えて、より強い主張である「死の読み方は1つしかない」の反例を探すことにした。

     これは普通に辞書を引けば、すぐに見つかる。

     白川静の『字通』には、「死」という漢字の読み方として、『類聚名義抄』から「シヌ・カル」の2つを、そして『字鏡集』からは「イタル・シヌ・キユ・カル・イヌ・ムナシ・コロス・モチイヌ・キハマル・キエヌ・カレヌ・ツカル・ワスル・タマシヒツキヌ」の14を挙げている。

    幸いなことに『類聚名義抄』 と『字鏡集』については、国会図書館デジタルコレクションで閲覧することができる。

    『類聚名義抄』 オフィスベッドルーム家庭用ポータブルヒーターファン、2000Wセラミックフロアスタンドスペースヒーター、転倒防止、リモコン付き、90°ワイドレンジ振動WN
    11~12世紀ころの成立と推定される漢和字書。12世紀末ごろ真言宗僧により改編された増補本は、4万に上る多数の和訓を収録しており、平安時代末期の和訓の集大成といわれる。「仏」「法」「僧」という、我々には馴染みの薄い分類を採用しているので、求める文字を探すときは、『類聚名義抄. 仮名索引』を使うと便利である。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1212361/79
    をみると「死」は「佛 上の七八」をみろとある。

    『類聚名義抄』佛 上の七八は、ここ。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2586891/45


    『字鏡集』
    じきょうしゅう
    菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前に成立。訓が豊富であることを特色とする。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2610089

    こちらは該当箇所を探し当てることができなかった。識者のアドバイスを待ちたい。



    ○ふりがな文庫での調査

     「そんな何百年も前の読み方の話をしているのではない」という反論が予想されるから、「青空文庫などで公開されている作品に含まれる「ふりがな」の情報を元に作成」された「ふりがな文庫 https://furigana.info 」でも検索しておこう。


    ふりがな文庫によれば「死」には50を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/死

    読み方(ふりがな) 割合
    し 58.9%
    じに 9.6%
    しに 7.0%
    ち 3.8%
    じ 3.4%
    しん 2.9%
    な 2.2%
    くたば 1.7%
    しな 1.2%
    お 0.9%
    (他:49) 8.4%


    ついでに「生」についてもふりがな文庫を見ておこう。こちらは400を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/生

    読み方(ふりがな) 割合
    は 16.9%
    なま 12.8%
    い 12.2%
    う 9.1%
    お 8.1%
    な 6.7%
    しょう 5.1%
    うま 3.8%
    き 3.5%
    せい 3.1%
    (他:400) 18.7%


    ○隠語大辞典での調査

    「死」の読み方はさらに多様である。

    皓星社の『隠語大辞典』はネット上でもWeblio辞書(https://www.weblio.jp)で引くことができる。

    これによると「死」は、「おめでたい」「くたばる」「ごねる」などと読まれることがある。
    最後にあげた例は「しぬ」と読むが、その意味が人が死亡することではない(なかなか辛辣な言い回しである)。


    https://www.weblio.jp/content/死?dictCode=INGDJ


    読み方:おめでたい

    死ぬること。往生。(一)めでたからねば戯れに逆さごとをいふ。「親分は-くなッたよ」。(二)年に不足なき高齢者の死。
    分類 東京




    読み方:くたばる

    死スコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・大阪府〕
    倒死、往生に同じ、死を卑しみていふ語。「-つた」。「-りそくない」。
    分類 大阪府、東京




    読み方:ごねる

    死亡-〔関東及阪神地方〕。〔第四類 言語動作〕
    死ぬと云ふことの下等語。「〓屋のおやぢもとうとう-た」。
    死ぬることをいふ。
    分類 東京/下等語、関東及阪神地方




    読み方:しぬ

    人品賎くして、金策の覚束なき客をいふ。附馬仲間の隠語。
    分類 東京/附馬仲間






    ○死ははたして一つか?

     これまで「死」という漢字からその読み(訓)を追ってきたが、逆のアプローチも考えておこう。
     実は「しぬ」ことを表す漢字についても、「死」ひとつではない。

    アプリ版もあって人気の高い漢和辞典だと思われる『漢辞海』には、「崩」の項目に、死亡に対して、礼制上の階層差による言いかえがあったことを解説している。すなわち

    ・帝王の死に対しては「崩(ホウ)」
    ・諸侯には「薨(コウ)」
    ・大夫(タイフ)には「卒(ソツ)」
    ・士には「不禄(フロク)」


    そして最後に

    ・庶人には「死」


    といったのだ、と。

     和語でも「崩」や「薨」に対しては「みまかる」という訓があてられている。

    日本でも、中国礼制の影響を受けた、喪葬令(そうそうりよう)では、

    ○15 薨奏条

    百官(散官・女官・無位皇親等全てを含む)が死亡したならば、親王、及び、三位以上は、薨と称すこと。五位以上、及び、皇親は、卒と称すこと。六位以下、庶人に至るまでは、死と称すこと。

    (出典:現代語訳「養老令」全三十編(HTML版) 第二十六 喪葬令 第十五条 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro26.html#15



    親王または三位以上の者の死を〈薨〉といい,五位以上の者は〈卒〉,六位以下庶人は〈死〉と称して区別した。


    つまり「しぬ」ことは、少なくともそれを言い表す言葉については、「誰にも等しく同じ」というわけではなかった。


     再び白川静の『字通』では、「しぬ」という訓をもつ漢字には「死」以外にも次のようなものがあることを教えてくれる。

    亡、化、没(沒)、歿、卒、殂、逝、故、喪、落、殞、薨

    いくつかの紹介を引いておこう。

    「亡」は屍骨の象、「化」は骨片の形から来ているが、これに対して「死」は残骨を拝する形である。「葬」は草間に残骨を拝する形で、複葬を示す字である。


    「卒」(そつ)は卒衣。死者の襟もとを結んで、魂の脱出を防ぎ、邪霊の憑(つ)くのを防ぐもの。


    「殂」は且(そ)声、且に「徂(ゆ)く」の意がある。


    「逝」(せい)はもと往く意、のち長逝の意となる。


    「喪」は多くの祝告の器、犬牲を加えて哀告すること。そのとき用いるものを器といい、明器という。


    「殞」は員(いん)声。員は隕で上より落ちるもの(隕石の隕だ)、殞は人の死をいう。


    死因による違いでは、「沒」は水没することいい、その死を「歿」という。


    「薨」(こう)は、夢魔による死をいう。貴人には鬼神が憑(よ)ることが多く、その夢魔による死をいう。その昏睡の状にあるときの声をまた薨という。



     

    無知:たのもう、たのもう。

    親父:なんだ、騒々しい。また、おまえか。

    無知:独学なんかしても独善に陥るだけだといじめられました。なんとかしてください。

    親父:その話題は『独学大全』の対話11(418頁以降)で既に取り上げてるだろう。

    無知:そこをもう一声お願いします。やっぱり独学は独善は避けられないんでしょうか。

    親父:そうだな。おれたちの知識も認知能力も有限だ。すべてを知ることは不可能だし、どれだけ学んでも、知らないことすら気付けない未知の領域はいくらでもある。

    無知:とほほ。これからはひっそり日陰者として生きていきます。

    親父:賢明だな。まあ、あまりバカなことをしでかさないように、自戒するための注意点ならいくつかある。

    無知:そういうのを先に言ってください。なんですか?

    親父:まず第一に、専門家をバカにするようになったら、悪い筋に陥ってると思っていい。「自分は専門家が気付いてないことに気付いてる」、「専門家のような視野狭窄に陥ってない」な どと言い出すようになったら、トンデモの門をすでにくぐっている。

    無知:あわわ。今日だけでも7回は言いました。でも、それだと専門家の意見は絶対に正しい と、天の声扱いしなきゃならないのですか?

    親父:そうじゃない。専門家だって人間だ。知識も認知能力も有限であることは変わりがない。 専門家が自分の専門の範囲内ではあまりバカなことを言わないのは、そんなことすれば、 他の同業の専門家からボコボコに批判されるからだ(専門家になるためには、それまで少 なくない同業者からの吟味を経ているはずだ)。広い意味でのピア・レビューだな。逆に言うと、同業の専門家の目を気にしなくなったら、そいつはもう専門家とは言えない。専門家の肩書だけを残した、質の悪いトンデモ野郎だ。さらに言えば、その分野の中で専門家同士がまともに相互批判をできなくなっていたら、その分野ごと専門家集団としての信用を得られなくなるだろう。

    無知:なるほど、ある人が本当に専門家なのか、それとも資格をでっちあげて自称しているだ けの似非専門家なのか、見分ける基準にもなりそうです。でも、知識も認知能力も有限なのは、独学者だけじゃなく、人間の仕様というやつですか?

    親父:加えて言うなら、ヒトは身内びいきする生き物だ。仲間以外なら厳しく吟味することも、自分たちの仲間なら見過ごすなんて、実によくある話だろう。ピア・レビューはヒトの仕様からは自然には生じない。だからこそ、専門家集団という人工物=制度が外部足場として必要だし、そうした人工物を維持するには意識的な努力が要求される。

    無知:独学者も独学者同士、相互批判できればいいのでは?

    親父:不可能とは言わんが難しい。独学者はそれぞれの必要から、時にやむにやまれぬ必要から 学ぶ。始める場所も目指すところも、それぞれだろう。独学者は、独学という共通のディシプリンの船に乗っている訳じゃなく、皆各々の船に乗っている。すれ違う時には挨拶ぐらい交わすだろうが、基本的にはバラバラに学びの道を行くもの同士だ。最低限守るべき倫理はあるが、それはヒトなら誰しも理解できて担う程度の最低限のものだろう。何かを協同で作り上げることになったとしても、それは独学者同士というより、もっと別の目的や志に同じくする者同士として、のはずだ。そうだな、例えば、独学から専門家になる道が皆無という訳じゃないが、その時には、そいつは独学者としてではなく、専門家の端くれとして自らの論考を発表して、同業者による批判を受けるだろうし、そうあるべきだろう。

    無知:人間の仕様の話を思い出して、少し安心しました。実は、独学するような人間は自信家なので、余計に他の人の意見に耳を貸さなくなる、ようなことを言われたんです。

    親父:じゃあ一応聞いてやるが、おまえは自信家なのか?

    無知:滅相もない。調子づいた発言をするのでよく誤解されますが、どちらかというと打たれ弱いヘタレです。

    親父:違いない。確かに広い世の中には、誰かに頼る必要がないと思うから、他人に学ぶ機会 があったにも関わらずそれを選ばないで、独立独歩の道を行くような奴もいるかもしれん。まあ、そういう連中は『独学大全』なんて本には見向きもしないだろうがな。

    無知:そうでしょうね。

    親父:独学は、実家の太い強メンタルな者だけに許された贅沢品じゃない。学ぶことは、 自分に何か足りないところがあることを、そして、その不足を補うに足りる何かを他人が既に生み出してくれているかもしれない可能性を、前提として承認しなければ成り立たない。それに、学ぶことを続けていけば、今ある知識に積み増ししていくだけでは済まず、そのうち今まで自分が積み上げてきたと思うものの一部(時には大部分)を一旦壊してやり直さなくてはな らぬ段階がやってくる。一片の謙虚さも持たずに、どうして他人が作ったに過ぎない知識を受け入れ、その中に入って行こうとすることができる? 自分より先に自分よりも(何らかの面で) すぐれた者がいたはずだと期待できないで、どうして学ぶという賭けを続けることができる? 自分が誰の教えも必要ないと思うほど偉ぶって、この世界が生きるに足り、また学ぶに足りると、どうして信じることができる?