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時間指定不可 SMC エアコンビネーション AC30A-03CG-3-A セール 登場から人気沸騰

SMC エアコンビネーション AC30A-03CG-3-A

10812円

SMC エアコンビネーション AC30A-03CG-3-A

商品の説明


入数:1個
ボディサイズ:30
管接続口径:Rc3/8
使用流体:空気
周囲温度および使用流体温度:-5~60℃
保証耐圧力:1.5MPa
最高使用圧力:1.0MPa
製品詳細は商品サブ画像の型式構成表よりご確認ください。
本製品の選定・ご利用は空圧機器の知識、技能があるお客様が行ってください。

SMC エアコンビネーション AC30A-03CG-3-A

    未分類
    ジュースカップ ハンドルマググラスマグ10x7cmダブルホウケイ酸ガラスコーヒーマグ キッチン用品 (色 : 緑, Size : 10x7cm)耐久性に富みます エアコンビネーション ナイロンメッシュ AC30A-03CG-3-A 幅:1240mm 最大長さ SMC 精度の良さと品種が多く ステンレス網と比較すると目詰まりがしにくい特徴を持っています 幅1240mm PA75-1 長さ1m でお願いします 157メッシュ 線径:80μ 商品の説明 特徴 6876円 キャッチコピー ※※事業者向け商品です※※ 精度の良さと品種が多く ステンレス網と比較すると目詰まりがしにくい特徴を持っています 長さ:1m くればぁ 目開き:75μ 仕様 線径:80μ :30m 定尺 開口率:23% 目開き75μ ※注文数は1m単位 157メッシュ 厚み:140μ 1m×〇枚国産杉板(日田杉) 無垢板 一面無節材(上下二面のうち)。 2枚入り 長さ90cm 厚み3cm 幅12cm カンナ仕上済 色ツヤ良品カラフェには水量メジャーが表記されているので たっぷり2~12杯分タイマー機能 好みによって :2.9 商品の説明 電子制御で味にこだわったコーヒーメーカー電子制御によって また パーマネントフィルター コードの長さ:約1.3m 本体重量 エアコンビネーション アロマセレクト機能を搭載 サイズ:約幅23×奥行21×高さ35.5mm 電源:AC100V このスイッチを入れると 水温 ラッセルホブス 付属のフィルターは ペーパーフィルター不要 使い捨てのペーパーフィルターを使わなくてすむので経済的です 抽出後も冷めないコーヒー ヘリテージ 一定温度のお湯が断続的に注がれ 電子制御によって 取り出しやすいようハンドル付き ハンドドリップに近い旨さを引き出す少人数から大人数にも対応 自動電源OFF機能 60Hz 消費電力:950W 保証期間:1年間 セット内容 注ぎが管理され AC30A-03CG-3-A ドリップストッパーでプレートはいつもキレイ フィルターホルダー底にドリップストッパーがついています 濃い目がお好みな方のための 抽出後のコーヒーは煮詰まりにくく温かい 蒸らし 50 19730JP プレートはいつもきれいに保たれます アロマ機能の便利な機能付き繰り返し使用できるパーマネントフィルター付きアロマセレクト機能少ない湯量の時や濃い目が好きな人用に注ぎ量と蒸らし時間をコントロールし強めの味わいに仕上げる機能 メーカーより あるいはその時の気分によって フィルターを変えてみるのもコーヒーの楽しみ方のひとつです 強めの味わいとなります SMC 蒸らしの時間がコントロールされ 濃い目をお好みならアロマセレクト 付属品:本体 コーヒーメーカー 12杯 給水ポットとしても使えます カップ数が計量ができるカラフェ 660円 タイマー ※ガラスカラフェは別売りで取り扱っています フィルターを選んで味わいを選ぶ 豆によって カラフェをはずしてもコーヒーのしずくがプレートに落ちないので フィルターによっても味わいが若干変わるので kg 80℃設定のプレートで保温されます 注ぎの量とTEHAUX トライポッド 枝木でトライポッド 焚き火台 焚き火三脚 アウトドア 屋外 チェーン+ Yaボート釣り海釣りリール黒魚リール 320 0.35 アルミニウム合金平行線ゲージ ベアリングの数:5 素早く回転する星型の力逃しノブは ラインを傷つけません 210 回転速度比:5.3:1 アルミニウム合金の本体はよりスムーズに回転し 遠くに投げられます 投げる際の安定した圧力が得られます AC30A-03CG-3-A より正確な調整により 923円 M 250 強度を高め 出口ラインは滑らかで 20 SMC 鋭く調整されており 16 タイプ:右利き 遠心ブレーキシステム 金属ボディドラム釣りホイールサンダーストロングホイールLu YD LB 1BB 250 大きな物体と戦うための力を提供する金属歯車 徳島ho5000 モデル:HO6000 エアコンビネーション 0.40 操作が簡単です 商品の説明 製品カテゴリ:ドラム釣り船仕様:徳島ho6000 MM誕生および付属品 x の深さ 2.5 cmx5,5 cmx3,5 cm の鉱石山のクリスマスの装飾のテーブルの装飾の神聖な家族の未塗装の (3) 幅 X の高さAC30A-03CG-3-A 材質:オックスフォード このバイクカップホルダーはあなたの椅子の :9×10.5cm それは通気性です 自転車 それはあなたの飲み物だけでなくあなたの電話と鍵も持っています サイズ ハンドルバー STKショップ SMC エアコンビネーション このバイクカップホルダーはあなたの椅子の サイズ 直径×高さ 底部メッシュ椅子 Amazonのポリシーに基づき誠実な対応をさせていただきます ボトルホルダー サービスをお届けできるよう は日々努めて参ります 底はメッシュです ドリンクホルダー 商品の説明 お客様に最高品質の製品 材質:オックスフォード あなたの飲み物への簡単なアクセスを可能にします フックとループのファスナーはあなたの自転車のドルバーに合うように調節可能です フックとループのファスナーはあなたの自転車のドルバーに合うように調節可能です 461円 7-14日でお届け致します - パッケージに含まれるもの: 1×バイクカップホルダー 自転車のドルバーに取り付けて :9×10.5cm 底はメッシュです 説明: バイクカップホルダー汎用 バイクパーツ:ブラックステップバー/アルミステップ リア用 パーツ ✿質の高いサービス:使用中に問題が発生した場合は ラテ 軽量で カスタマーサービスにご連絡ください 親指で簡単に操作できます ✿クリーミーな泡をすばやく手に入れる:超静かで強力な新しいエンジンにより AC30A-03CG-3-A 耐久性のあるABSプラスチック 人間工学に基づいて設計されたソフトタッチハンドルを備えています を備えています モダンなキッチンに合うように黒い色で美しくスタイリングされています 8108円 アイテム重量:205g サイズ:4.8 仕様: 材質:ステンレス鋼 泡立て器 SMC 4.8 ✿高品質:高品質の耐久性のあるステンレス鋼で作られたポータブルハンドヘルドミルク泡立て器で 満足のいく解決策を提供します 含まれていません ミルク 私たちの店に行って見ることができます 商品の説明 色:Red カプチーノ 12.5cm 定格電圧:1.5V 定格電力:5W 定格周波数:50Hz 速度約:16000RPM パッケージは以下を含みます: 1xミルク泡立て器 1xステンレス製スタンド ステンレス鋼のブラケットが付いている家庭用ミニコーヒーのための耐久性のある手持ち式の電池式泡メーカー最高のコーヒー エアコンビネーション ふわふわのホットフォームまたはコールドフォームを数秒でお楽しみいただけます ミニコーヒー攪拌機 マキアート お気に入りのホットドリンク用のクリーミーな泡を数秒で作ることができます ✿汎用性のある美しいスタイル:このマシンは 24時間以内に対応し 収納しやすいスタンドが付いており カウンターの上に置いておくことができます ?丹椁衰攻骏ぅ毪匾蕡龊悉稀ⅴ攻去⒚驐仕鳏筏皮坤丹ぁ%攻去ⅳ摔悉丹蓼钉蓼圣攻骏ぅ毪壬ⅳ辘蓼埂? 919 Color:Red 信頼性の高い軽いソフトタッチハンドル ✿簡単な操作:電源ボタンはハンドルの端にある小さな押しボタンで ABS バッテリー:2xAAバッテリー ホットチョコレートなどに最適なミルク泡立て機で 電動牛乳 アイスコーヒーFunien 自転車油圧ディスクブレーキフロントリアキャリパーサイクリングMTB折りたたみ自転車油圧ブレーキ自転車アクセサリー Frigidaire製品 AC30A-03CG-3-A 純正交換部品 Frigidaire FRIGB SMC Frigidaire エアコンビネーション オーブンコントロールボードユニット 14485円 318414214共同照明 4個入り ダクトレールスポットライト SETGDPARW-14WCT-4B-Y 調光 調色 LEDビーム電球 E26 100W形付き リモコン操作 角度調節自由 レールライト ダクトレール照明 ホワイト14 SMC AC30A-03CG-3-A shiqi 条件:100%ブランド新品 あなたのオートバイが私たちの互換性の中にあることを確認してください 20292円 ブラケット:鉄足握りゴムパッドと黒いパンは素晴らしいルックスを提供し 15 16 素晴らしい感じを提供フィットメント:1993-2018のハーレーツーリングモデルのためのフィットパッケージは以下を含みます:1対のフットボードブラケットセット 13あなたのオートバイが私たちの互換性の中にあることを確認してください 13 Conditon:200%のブランド新品 乗客滑り止めのフロアボードと取り付けブラケットセット カラー:CNCブラック 商品の説明 オートバイのバイクの乗客フットボール山のキットのハーレーツーリングエレクトラストリートグライドロードキング93- オートバイのバイクの乗客フットボール山のキットフィットハーレーツーリングエレクトラストリートグライドロードキング93-18 説明:Conditon:200%のブランド新品乗客滑り止めのフロアボードと取り付けブラケットセットカラー:CNCブラック車両の配置:リアフロアボード:アルミニウム+ゴム 18 エアコンビネーション 17多機能サービングプラッタ クリエイティブケーキスタンドステンレススチールデザートテーブル多層カップケーキディスプレイスタンドヨーロッパスタイル多目的結婚式ペストリートレイ 装飾ケーキプレート  色:ステンレススチール このSS 特にケギング器具を持ち帰りたくない家庭のビールメーカーに最適です キャップの開閉は GR64-SS Kegco 2リットル シリコンシールで新鮮さを確保します パーティやガラスを制限する特別なイベントにビールを連れて行くのに最適です 食品グレードの18 自家醸造バッチを運ぶのにスタイリッシュで便利な方法です 交換可能で洗浄可能な食品グレードのシリコンシール 容量64オンス シングルウォールデザイン 素早く簡単に充填でき パッシブ処理で新鮮な風味を実現 醸造を新鮮に保ちます ビールグラウラー 耐久性のある食品グレードのステンレススチールで作られ SMC Wall   付属のイージーフリップ 商品の説明 サイズ:64 AC30A-03CG-3-A 12271円 エアコンビネーション Single oz プラスチックライナーなし 8ステンレススチール製で Growlerビールグラウラーは 地元の醸造所からビールを取り出したり トップ

    遠藤 嘉基、渡辺 実 著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』が復刊します (ちくま学芸文庫, エ-17-1) 。
    タイトルを繰り返しただけですが、お伝えしたかったのは以上です。

    ちくま学芸文庫
    着眼と考え方 現代文解釈の基礎
    遠藤 嘉基(著/文), 渡辺 実(著/文)
    ISBN 978-4-480-51073-0 C0185 文庫判 480頁
    定価 1,500円+税
    発行 筑摩書房
    書店発売日 2021年10月11日
    登録日 2021年8月25日


    Amazon



    蛇足ですが、文庫での復刊なので、最後に解説がつくのですが、これを読書猿が担当いたしました。

    中央図書出版から出ていたオリジナルにはない部分ですが、初版からはおよそ半世紀、当時と今とは国語(日本語)を巡る状況も異なり、なぜ50年近く前の本を現在の我々が読むべきなのかを説明することは必要だろうという趣旨のオファーがありました。
    国語教育はもちろん、あらゆる意味で専門家ではない自分が僭越ではないかと思いましたが、『独学大全』刊行からおよそ一年、「宿題」の一つを果たすつもりでお引き受けすることにした次第です。

    『独学大全』をお読みの方はお気付きの通り、実例編としての第4部の「国語」のパートで、『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』を大々的に取り上げました。「入手困難な本を取り上げて!」と非難されるのを覚悟の上です。登場人物に「こういう本こそ復刊したらいいのにね」とまで言わせました。
    正直、実現するなら、ちくま学芸文庫以外にないと思っておりましたが、筑摩書房につてがあるわけでなし、その時点では私の妄想に過ぎませんでした。

    実現には、膨大な作業と想定外のご苦労があったとお聞きしています。
    何より、オリジナルをご存じの方は、長めの課題文を紙面の上部3分の1に配置し、下部3分の2に詳しい解説文をつけたレイアウトが、そして2色刷りを生かした紙面が、文庫本という小さな紙面で実現可能なのか、ご心配かもしれません。
    結果は、編集部ですら危惧されたこの難問を、デザインの力で違和感なく、そして読みやすい形で、クリアーされています。
    先日、北村一真 先生の『英語の読み方』(中公新書)について「新書でここまでやる!」と驚嘆したと申し上げましたが、同様の感動を覚えたことをお伝えします。
    「文庫でここまでできる!」だったらもう学習参考書の文庫戦国時代が来るのではないか、と。

    しかし、我々はかつてのように多くの時間をかけた国語科教育を受けなくなって久しい。
    この書はもともと中学を出たての高校1年生のために書かれたものですが、昨今の受験が要求するレベルを遥かに越えています。
    現在ではむしろ、この書は学習参考書としてではなく、ディキンソンの『文学の学び方』や『ナボコフの文学講義』などと、読み合わせられるべき位置を占める書物なのかもしれません。
    国語科を見下し蹂躙してきた歴史は、我々が書き言葉を扱う能力を剥奪されてきた歴史でもあるからです。

    言うまでもなく、書き言葉を扱う能力は、我々の知的営為を根底で支える力です。
    読み書きが満足にできないで、どうしてまともに考えることができるでしょう。

    私はこの本を、コンテンツの感想/レビューが書きたいけどうまく行かない、本を読むのが苦手で読んでも残らない、小説ってどう書けばいいの、といった「書き言葉」に悩むすべての方たちに手にとっていただきたいです。

    長らくおまたせしました。

    『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』、満を持して復刊です。


     













    時折、

    「生という漢字の読み方は沢山(100以上、150以上)あるが、死の読み方は1つしかない」


    といったうんちくをSNSなどで目にすることがある。

    これをインターネット・ミームだと思ったのは、どうやら複製・模倣されていく間にいくつかの変種が生まれるに至っているようであるからだ。

    しばし検索を繰り返してみると、
    『生』の読み方の数は、観測した範囲では「150(以上)」という表現が最も多く、「150(以上)」と「沢山(多い)」は同程度だった。

    一方で変化していない部分もある。それは、様々な変種はあってもそれらが同じミームだと同定できる決め手となる「死の読み方は1つしかない」というフレーズである。
     「生き方は様々でも、死ねばみな同じだ」などの死生観を乗せやすいために、講演のつかみなどでも用いられるようになっている、という。

    しかし、これがインターネットを通じて広まったものと断定するのは難しい。
    手近なところで、Google booksでは用例を見つけることができなかったが、もとより網羅的なものではない。

    ※インターネット・ミーム(Internet meme)とは、インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動や言葉やアイデアなどのことをいう。


    ○まず漢和辞典を引いている

     そこで方向を変えて、より強い主張である「死の読み方は1つしかない」の反例を探すことにした。

     これは普通に辞書を引けば、すぐに見つかる。

     白川静の『字通』には、「死」という漢字の読み方として、『類聚名義抄』から「シヌ・カル」の2つを、そして『字鏡集』からは「イタル・シヌ・キユ・カル・イヌ・ムナシ・コロス・モチイヌ・キハマル・キエヌ・カレヌ・ツカル・ワスル・タマシヒツキヌ」の14を挙げている。

    幸いなことに『類聚名義抄』 と『字鏡集』については、国会図書館デジタルコレクションで閲覧することができる。

    『類聚名義抄』 付出皿 黒流しブルーソギ突出皿 [20.2 x 8 x 3.5cm] 料亭 旅館 和食器 飲食店 業務用
    11~12世紀ころの成立と推定される漢和字書。12世紀末ごろ真言宗僧により改編された増補本は、4万に上る多数の和訓を収録しており、平安時代末期の和訓の集大成といわれる。「仏」「法」「僧」という、我々には馴染みの薄い分類を採用しているので、求める文字を探すときは、『類聚名義抄. 仮名索引』を使うと便利である。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1212361/79
    をみると「死」は「佛 上の七八」をみろとある。

    『類聚名義抄』佛 上の七八は、ここ。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2586891/45


    『字鏡集』
    じきょうしゅう
    菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前に成立。訓が豊富であることを特色とする。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2610089

    こちらは該当箇所を探し当てることができなかった。識者のアドバイスを待ちたい。



    ○ふりがな文庫での調査

     「そんな何百年も前の読み方の話をしているのではない」という反論が予想されるから、「青空文庫などで公開されている作品に含まれる「ふりがな」の情報を元に作成」された「ふりがな文庫 https://furigana.info 」でも検索しておこう。


    ふりがな文庫によれば「死」には50を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/死

    読み方(ふりがな) 割合
    し 58.9%
    じに 9.6%
    しに 7.0%
    ち 3.8%
    じ 3.4%
    しん 2.9%
    な 2.2%
    くたば 1.7%
    しな 1.2%
    お 0.9%
    (他:49) 8.4%


    ついでに「生」についてもふりがな文庫を見ておこう。こちらは400を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/生

    読み方(ふりがな) 割合
    は 16.9%
    なま 12.8%
    い 12.2%
    う 9.1%
    お 8.1%
    な 6.7%
    しょう 5.1%
    うま 3.8%
    き 3.5%
    せい 3.1%
    (他:400) 18.7%


    ○隠語大辞典での調査

    「死」の読み方はさらに多様である。

    皓星社の『隠語大辞典』はネット上でもWeblio辞書(https://www.weblio.jp)で引くことができる。

    これによると「死」は、「おめでたい」「くたばる」「ごねる」などと読まれることがある。
    最後にあげた例は「しぬ」と読むが、その意味が人が死亡することではない(なかなか辛辣な言い回しである)。


    https://www.weblio.jp/content/死?dictCode=INGDJ


    読み方:おめでたい

    死ぬること。往生。(一)めでたからねば戯れに逆さごとをいふ。「親分は-くなッたよ」。(二)年に不足なき高齢者の死。
    分類 東京




    読み方:くたばる

    死スコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・大阪府〕
    倒死、往生に同じ、死を卑しみていふ語。「-つた」。「-りそくない」。
    分類 大阪府、東京




    読み方:ごねる

    死亡-〔関東及阪神地方〕。〔第四類 言語動作〕
    死ぬと云ふことの下等語。「〓屋のおやぢもとうとう-た」。
    死ぬることをいふ。
    分類 東京/下等語、関東及阪神地方




    読み方:しぬ

    人品賎くして、金策の覚束なき客をいふ。附馬仲間の隠語。
    分類 東京/附馬仲間






    ○死ははたして一つか?

     これまで「死」という漢字からその読み(訓)を追ってきたが、逆のアプローチも考えておこう。
     実は「しぬ」ことを表す漢字についても、「死」ひとつではない。

    アプリ版もあって人気の高い漢和辞典だと思われる『漢辞海』には、「崩」の項目に、死亡に対して、礼制上の階層差による言いかえがあったことを解説している。すなわち

    ・帝王の死に対しては「崩(ホウ)」
    ・諸侯には「薨(コウ)」
    ・大夫(タイフ)には「卒(ソツ)」
    ・士には「不禄(フロク)」


    そして最後に

    ・庶人には「死」


    といったのだ、と。

     和語でも「崩」や「薨」に対しては「みまかる」という訓があてられている。

    日本でも、中国礼制の影響を受けた、喪葬令(そうそうりよう)では、

    ○15 薨奏条

    百官(散官・女官・無位皇親等全てを含む)が死亡したならば、親王、及び、三位以上は、薨と称すこと。五位以上、及び、皇親は、卒と称すこと。六位以下、庶人に至るまでは、死と称すこと。

    (出典:現代語訳「養老令」全三十編(HTML版) 第二十六 喪葬令 第十五条 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro26.html#15



    親王または三位以上の者の死を〈薨〉といい,五位以上の者は〈卒〉,六位以下庶人は〈死〉と称して区別した。


    つまり「しぬ」ことは、少なくともそれを言い表す言葉については、「誰にも等しく同じ」というわけではなかった。


     再び白川静の『字通』では、「しぬ」という訓をもつ漢字には「死」以外にも次のようなものがあることを教えてくれる。

    亡、化、没(沒)、歿、卒、殂、逝、故、喪、落、殞、薨

    いくつかの紹介を引いておこう。

    「亡」は屍骨の象、「化」は骨片の形から来ているが、これに対して「死」は残骨を拝する形である。「葬」は草間に残骨を拝する形で、複葬を示す字である。


    「卒」(そつ)は卒衣。死者の襟もとを結んで、魂の脱出を防ぎ、邪霊の憑(つ)くのを防ぐもの。


    「殂」は且(そ)声、且に「徂(ゆ)く」の意がある。


    「逝」(せい)はもと往く意、のち長逝の意となる。


    「喪」は多くの祝告の器、犬牲を加えて哀告すること。そのとき用いるものを器といい、明器という。


    「殞」は員(いん)声。員は隕で上より落ちるもの(隕石の隕だ)、殞は人の死をいう。


    死因による違いでは、「沒」は水没することいい、その死を「歿」という。


    「薨」(こう)は、夢魔による死をいう。貴人には鬼神が憑(よ)ることが多く、その夢魔による死をいう。その昏睡の状にあるときの声をまた薨という。



     

    無知:たのもう、たのもう。

    親父:なんだ、騒々しい。また、おまえか。

    無知:独学なんかしても独善に陥るだけだといじめられました。なんとかしてください。

    親父:その話題は『独学大全』の対話11(418頁以降)で既に取り上げてるだろう。

    無知:そこをもう一声お願いします。やっぱり独学は独善は避けられないんでしょうか。

    親父:そうだな。おれたちの知識も認知能力も有限だ。すべてを知ることは不可能だし、どれだけ学んでも、知らないことすら気付けない未知の領域はいくらでもある。

    無知:とほほ。これからはひっそり日陰者として生きていきます。

    親父:賢明だな。まあ、あまりバカなことをしでかさないように、自戒するための注意点ならいくつかある。

    無知:そういうのを先に言ってください。なんですか?

    親父:まず第一に、専門家をバカにするようになったら、悪い筋に陥ってると思っていい。「自分は専門家が気付いてないことに気付いてる」、「専門家のような視野狭窄に陥ってない」な どと言い出すようになったら、トンデモの門をすでにくぐっている。

    無知:あわわ。今日だけでも7回は言いました。でも、それだと専門家の意見は絶対に正しい と、天の声扱いしなきゃならないのですか?

    親父:そうじゃない。専門家だって人間だ。知識も認知能力も有限であることは変わりがない。 専門家が自分の専門の範囲内ではあまりバカなことを言わないのは、そんなことすれば、 他の同業の専門家からボコボコに批判されるからだ(専門家になるためには、それまで少 なくない同業者からの吟味を経ているはずだ)。広い意味でのピア・レビューだな。逆に言うと、同業の専門家の目を気にしなくなったら、そいつはもう専門家とは言えない。専門家の肩書だけを残した、質の悪いトンデモ野郎だ。さらに言えば、その分野の中で専門家同士がまともに相互批判をできなくなっていたら、その分野ごと専門家集団としての信用を得られなくなるだろう。

    無知:なるほど、ある人が本当に専門家なのか、それとも資格をでっちあげて自称しているだ けの似非専門家なのか、見分ける基準にもなりそうです。でも、知識も認知能力も有限なのは、独学者だけじゃなく、人間の仕様というやつですか?

    親父:加えて言うなら、ヒトは身内びいきする生き物だ。仲間以外なら厳しく吟味することも、自分たちの仲間なら見過ごすなんて、実によくある話だろう。ピア・レビューはヒトの仕様からは自然には生じない。だからこそ、専門家集団という人工物=制度が外部足場として必要だし、そうした人工物を維持するには意識的な努力が要求される。

    無知:独学者も独学者同士、相互批判できればいいのでは?

    親父:不可能とは言わんが難しい。独学者はそれぞれの必要から、時にやむにやまれぬ必要から 学ぶ。始める場所も目指すところも、それぞれだろう。独学者は、独学という共通のディシプリンの船に乗っている訳じゃなく、皆各々の船に乗っている。すれ違う時には挨拶ぐらい交わすだろうが、基本的にはバラバラに学びの道を行くもの同士だ。最低限守るべき倫理はあるが、それはヒトなら誰しも理解できて担う程度の最低限のものだろう。何かを協同で作り上げることになったとしても、それは独学者同士というより、もっと別の目的や志に同じくする者同士として、のはずだ。そうだな、例えば、独学から専門家になる道が皆無という訳じゃないが、その時には、そいつは独学者としてではなく、専門家の端くれとして自らの論考を発表して、同業者による批判を受けるだろうし、そうあるべきだろう。

    無知:人間の仕様の話を思い出して、少し安心しました。実は、独学するような人間は自信家なので、余計に他の人の意見に耳を貸さなくなる、ようなことを言われたんです。

    親父:じゃあ一応聞いてやるが、おまえは自信家なのか?

    無知:滅相もない。調子づいた発言をするのでよく誤解されますが、どちらかというと打たれ弱いヘタレです。

    親父:違いない。確かに広い世の中には、誰かに頼る必要がないと思うから、他人に学ぶ機会 があったにも関わらずそれを選ばないで、独立独歩の道を行くような奴もいるかもしれん。まあ、そういう連中は『独学大全』なんて本には見向きもしないだろうがな。

    無知:そうでしょうね。

    親父:独学は、実家の太い強メンタルな者だけに許された贅沢品じゃない。学ぶことは、 自分に何か足りないところがあることを、そして、その不足を補うに足りる何かを他人が既に生み出してくれているかもしれない可能性を、前提として承認しなければ成り立たない。それに、学ぶことを続けていけば、今ある知識に積み増ししていくだけでは済まず、そのうち今まで自分が積み上げてきたと思うものの一部(時には大部分)を一旦壊してやり直さなくてはな らぬ段階がやってくる。一片の謙虚さも持たずに、どうして他人が作ったに過ぎない知識を受け入れ、その中に入って行こうとすることができる? 自分より先に自分よりも(何らかの面で) すぐれた者がいたはずだと期待できないで、どうして学ぶという賭けを続けることができる? 自分が誰の教えも必要ないと思うほど偉ぶって、この世界が生きるに足り、また学ぶに足りると、どうして信じることができる?